tetsuさんのPhoto Room

Category : キャンプ



4連泊ファミリーキャンプ

今年2回目のファミリーキャンプは、少し遅い私の夏休みになりました。
歌才ルピックに2泊、洞爺湖曙に2泊で合計4泊の連泊campをしてきました。

「曙キャンプ場のサイト」
DSC_4750 (2)

これまで連泊したファミリーキャンプの記録は3泊まででしたが、今回、記録更新となりました。
「風待ちが2つ?」
DSCF4862 (2)

歌才は、激しい雨に打たれた2日間だったため、なんだか、写真を撮る気にもならず
ひたすらテントのメンテやら、火起こしに精を出していました。

洞爺湖に来ると久しぶりの晴天にカヤックを組み立て月浦方面まで
妻と向日葵を乗せて漕いできました。
DSCF4867 (2)


この日は、カヤックやウィンドサーフィンのグループがテントを張り
キャンプをして賑やかでした。
DSCF4871.jpg

2泊目の朝は台風の影響もあり、風が強く、我が家はそそくさと
撤収作業に取り掛かっていましたが、ウィンドサーフィンの人達は
風が吹き始めると颯爽と湖に飛び出していきます。
DSCF4875 (2)

これは体力が必要な遊びですね!

支笏湖カヤックキャンプ

5月以来の支笏湖
恵庭岳の残雪もすっかりなくなっていました。
DSCF4611 (2)

モラップキャンプ場には、朝の6時頃到着して、管理人のおじさんと
少し会話をして
「ここ3週間、土日はずっと、雨ばかり降っていましたよね」
眠たそうな顔して
「お客さんも来なくて、今日あたりは少し来てほしいよ」
私にとっては、人が少ない方が良いのですが
「ほんとそうですね!」
あまりにも悲痛の叫びについ、おじさんに合わせてしまいました。
DSCF4614.jpg
車中泊の予定だったのですが、景色が綺麗なので
ここにテントを張りました。


その後、そそくさにカヤックを組み立て、支笏湖の温泉街まで
カヤックを漕ぐことにしました、
相変わらず透明度の高い湖です。
DSCF4616.jpg


カヤック体験講習もしていました。
DSCF4618.jpg
よくみると高校生ぐらいの人達だったので
修学旅行か、体験学習なのかもしれません!

前回支笏湖にきたときも水が少なかったのですが
今回も浅瀬が多く、岩がはっきりと見えます。
DSCF4624.jpg


ちよっと、美瑛の青い池のような色ですよね!(加工修正なし)
DSCF4627.jpg

帰ってくると予想どおりの混み具合でした。
DSCF4629 (2)
夜中は、少し寒くて、隣のテントでも赤ちゃんの泣き声がしていたので
寒くて泣いていたのだと思います。
それにしても、最近は女子だけのキャンプや赤ちゃん連れのキャンプなど
多種多様なキャンパーが増えてきましたね!
反対にお酒を飲んで騒ぎ立てる人が少なくなったような気がします。




初キャンプ

GW後半は、今年初のファミリーキャンプをしてきました。
場所は、グリーンステイ洞爺湖です。

我が家は寒がりなのでこの時期のキャンプは
電源付きオートサイトに泊まることにしています。
DSCF4583.jpg

向日葵も歳を重ねるごとに寒がりになってきました。
DSCF4581.jpg

そんな理由から新たにストーブを購入しました。
DSCF4592.jpg
トヨトミレインボーです。後ろに写っているのはヤマゼンの電気ストーブです。

2泊したのでカヤックをしたり、焚火をしたりして初キャンプを満喫しました。
DSCF4590.jpg

向日葵は、なんだか疲れていたようですぐにうとうとして、椅子に横になっていました。
DSCF4596.jpg

それでも、ご飯を食べた後は元気を取り戻しておやつをねだっていました。
DSCF4599.jpg

撤収日は天候に恵まれ、桜の花も満開に咲いていました。
DSCF4605.jpg

キャンプ場からは山の上に立つ、バブル時代に建てられたホテルもはっきりと見えました。
DSCF4606.jpg

なんだったかな~この花、妻が花の名前を言っていたのですが、忘れてしまいました。
DSCF4604.jpg

今年、初のキャンプはゆっくりできて、とても良いキャンプになりました。


締めキャンプ

週末を利用して今年最後の?キャンプを財田キャンプ場でしてきました。
前回の記事で↓来られると思っていなかったのですが、
最初に予定していた美笛キャンプ場よりも天気予報では洞爺湖の方が天候が良く
気温も若干、高かったので早速、予約をしました。

「なんだ曇りかよ~」
DSC_3894 (2)

「向日葵も完全防備」
DSC_3891-01.jpg

今年は家族との日程がつかず、加えて、休日は天候にも恵まれなかったので
家族一緒のキャンプは今回で2回目の数少ないキャンプとなりました。
ここはフリーサイトしか利用したことがなかったのですが
今回は特別に初めて電源付きオートサイトに泊まることにしました。
サイト料はかさみましたが、週末は気温が急激に低下するとの予報も
出ていたので寒がりの我が家は電気ストーブを使用できることが
何よりも心強いのです。

「初めての電源付きオートサイト」

DSC_3893 (3)

今年初となった4シーズン目のトルテュProの設営をして、
そろそろ新幕も欲しいなぁーと思いながらも
車も買い換えたし、しばらくは家族キャンプの主幕として使用しなければなりません!
もちろんこの時期はフルクローズにしてテントの中でイワタニのガスストーブを焚き、
ついでに電気ストーブを点けると暖かくなりました。

「これが結構、暖かい」

DSCF4291.jpg

翌朝は、カヤックでこれまで行ったことがなかった
仲洞爺キャンプ場までのコースを行ってみることにしました。

「凪いでいるのに」
DSCF4287.jpg

この日は凪いだ状態なのにカヤックの進む速度が遅く、妻と向日葵を乗せているので
積載量が増加した影響もあるのかも?と思いましたが、おそらく、風の波の関係なのでしょう!

「重くないと思います。」

DSCF4268 (2)

直線のコースで約1時間かかり、ようやく仲洞爺キャンプ場に到着して上陸しました。

「こちらも紅葉が進んでいます。」

DSCF4264.jpg

トイレに行って、少し休憩してから今来た水路を辿って財田キャンプ場を目指します。

「対岸の山も紅葉」
DSCF4262.jpg

帰りは、漕ぎすぎて私の肩が悲鳴を上げていたので回復するまでの間
妻にパドルを預けて、しばらくはスワンボートのように回旋しながら進みました。

「妻の激漕ぎ中、向日葵が妨害をする。」

DSCF4283.jpg

1時間半ぐらいかかって、キャンプ場に戻ってきたら、パラパラと雨が降りだしてきたので
雨に当たらずに戻ってこられて良かったです。

「どんよりした雲」

DSCF4286.jpg

久々に家族そろってのキャンプは、BBQをしたり、焚火をしたり、カヤックに乗ったりして
キャンプを楽しみました。残念ながら今年はこれが締めのキャンプになるのだと思います。

カヤックデイキャンプ

先週は、ちょうどトリプル台風の時期に夏休みをとってしまい
後悔していましたが、台風が去った直後にカヤックをしに支笏湖まで行ってきました。
DSCF4139-1.jpg

妻は私ほど支笏湖に来ていないので、改めてカヤックから見える
この景色にプチ感動していました。
向日葵も少しだけカヤックに慣れてきたようで
妻の膝の上から卒業しました。(写真を撮ったすぐ後に膝の上にもどりました。)

DSCF4136-1.jpg

定番のモラップから温泉街に行き、ホテルの横に上陸しました。
DSCF4141-1.jpg

これまた定番の岩瀬牧場のソフトクリームを食べてから
また、モラップに戻ります。
私たちがソフトクリームを食べているときは、
じっと我慢したふりをしてこちらを見ている向日葵です。
DSCF4135-1.jpg

モラップに戻ってからは、日差しが強くて、タープの中に入ったまま
熱中症にならないよう、水分補給をします。
DSCF4149-1.jpg

向日葵はタープの下にシートを敷いて休んでいましたが
そこに現れる虫たちとしばらく、格闘していました。
DSCF4151-1.jpg

今度は、10月まで会えなくなるけど、また一緒に行こうね!

プロフィール

tetsuさん

Author:tetsuさん
北海道の大自然をキャンプ、カヤック、スキーで楽しんでいます。たまにキャバリア向日葵も登場します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

色々な写真がありますよ♪

Top

