tetsuさんのPhoto Room

Category : 建物

幸福の黄色いハンカチ

少し前ですが、夕張のマウントレースイでスキーをした後、
「幸福の黄色いハンカチ 思い出広場」に立ち寄ってみました。ながーい名前です。
DSC_2796.jpg

冬期間だったので中には入れませんが周辺をぶらりと歩きました。
DSC_2816.jpg

なんてことありませんが、この場所から住宅街が望めます。
DSC_2811.jpg

ここに来る前の週にルスツスキー場で滑って、リフトの半額券をもらったので
マウントレースイに初めて来たわけですが、いつもながらスキー場の写真はありません!

「暇なひま
DSC_2778.jpg

そろそろ、キャンプの準備をしようと思います。

新登別大橋

道内各地で荒れ模様の天気ですが
こちらは、風が時折強いものの、晴れています。

DSC_0405.jpg
新登別大橋のパーキングにある東屋
まで登ります。

DSC_0408.jpg
建物が見えるのですがなんて言うか、
立ち木に阻まれていて眺望は望めません!
木の葉がない時期でもこれですから
夏は単なる休憩所ですね。

DSC_0423.jpg

数年前にできた新しい橋のようです。

DSC_0425.jpg
橋の幅は広く、歩道も人がすれ違えるほどの広さがあります。

DSC_0428.jpg
橋を渡ってみると先程みえた建物が見えてきました。
そうです、昔のテーマパーク「天華園」

DSC_0453.jpg
今は完全に閉鎖されていて、廃屋になっています。
これ以上近くには行きませんでしたが
ちょっと、不気味です!

DSC_0439.jpg
それでも、景色はなかなかのもので
右を見ると山、左を見ると海、
といった感じで写真素材には事欠きません!

DSC_0445.jpg
同じような写真を何枚か写してみましたが
橋の下もかなり迫力があります。

DSC_0443.jpg

これは高い!

DSC_0454.jpg

橋の防壁には雪の結晶をかたどったものがありました。
しかし、雪が少ない!

夕暮れの工場群

日が落ちる前に潮見公園までちょっと行ってきました。
DSC_9746.jpg

この公園からは室蘭の工場群がはっきり見えます。
DSC_9762.jpg

明治天皇もここに来られたようです。
DSC_9732.jpg

イタンキ浜も真下に見えます。
DSC_9755.jpg

昔は、この場所に9ホールほどのゴルフ場があったようで
かなり、難コースだったとのことです。
DSC_9759.jpg

日も暮れて、だいぶ、暗くなってきましたが白鳥大橋まで望めます。
DSC_9770.jpg
寒くて暗い日々がいよいよ始まりましたね。

ふぉれすと鉱山

登別市街から川上公園方面に向かい車で20分ぐらい
山奥に入ったところに鉱山町があります。

DSC_9682.jpg

「こんなところにぃ~」

初めて行きましたが、その名の通り明治時代には硫黄の発掘をしていた場所です。

「爆弾の原料ですなぁ・・・」

DSC_9670.jpg

職員の方の説明ではここは旧小中学校を改装して10年ほど前からネイチャーセンター
として運営しているとのことです。


DSC_9663.jpg

「ふぉれすと鉱山」に行く途中、山を採掘した場所がいくつもあります。
そして、なんとなく映画「八つ墓村」に出てくる風景に似ている感じがして
さびしげな景色です。

DSC_9676.jpg

ふぉれすと鉱山では、子供たちが手作りの板壁によじ登る
クライミングをしたりしていましたが、夏は敷地内でキャンプもできるようです。
ワンコはNGとのことでした。残念!

「ここも八つ墓村の景色か?」

DSC_9665.jpg

冬は歩くスキーで森林を散策できるようです。
施設と景色に興味のある方は、ぜひどうぞ!

むろらんナイトクルーズ

せっかく、室蘭に住んでいるのだから、
一度は、室蘭工場夜景を見学したいと思い
職場の皆さんと一緒に行くことにしました。
DSCF3094.jpg

この場所から、立派なクルーザーに乗って
室蘭港を約一時間かけて一周します。

DSCF3099.jpg

まずは、白鳥大橋の下を潜ります。

DSCF3112.jpg

まだ、辺りは暗くなっていないので、こんなものですが、
クルーザーのデッキに腰を下ろし、海風を肌で感じると
清々しい気持ちになります。

DSCF3162.jpg

徐々に空が暗くなるにしたがって、夜景が浮かび上がります。

DSCF3189.jpg

工場夜景のメインとなっているJX日石ですが、ベストの撮影ポイントに
到着した途端、粒の大きい雨が降り出して、上手く撮影できたのは
この写真しかありません!夜の雨写真、手ごわいです。



プロフィール

tetsuさん

Author:tetsuさん
北海道の大自然をキャンプ、カヤック、スキーで楽しんでいます。たまにキャバリア向日葵も登場します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

色々な写真がありますよ♪

Top