tetsuさんのPhoto Room

Category : その他

車買いかえました。

7年乗ったワゴンRといよいよお別れすることになりました。
新たにセカンドカーとなったのは、タウンエースです。
DSC_3865.jpg

昨年買ったハリアーにはキャンプ道具が満足いくようには積み込めず
結局、キャンプをするときの車として私が乗っていたワゴンRを買いかえることにしました。
これなら、以前乗っていたアルファードよりも荷物は積めます。
なんていったって、商用車4ナンバーですから、タイヤは硬くて
少しの凹凸でも拾ってしまうので乗り心地はあまりよくありません!
そのほかは、私のライフスタイルあっていて大満足です。

今回、慣らし運転のつもりで片道300キロ走り、向日葵と遊んでから
翌朝、自宅に戻ってきました。

「ヤギと対面」
DSC_3249.jpg

「久々のドックラン
DSC_3263.jpg

「円を描くように走り回る向日葵」
DSC_3266.jpg

向日葵は楽しいときに必ず円を描くように走り回りますが、
時々、体調を崩して黄色い胆汁を吐いたりしています。
目を離すと拾い食いもするので注意が必要なのです!

「向日葵拾食い要注意!」
ステッカーでも作って新しい車に張ろうかな?

野生の狸

新年早々に野生の狸とばったり、出くわしました。
正月は帰省でオホーツク方面に行っておりましたが
これまでにもキタキツネやエゾシカを見る機会はあったものの
狸はめったに見かけることはありませんでした。
DSC_2579.jpg

このような場所ですから、何が居ても不思議はないけどね!
DSC_2533 -1

「どこ行くの?」
DSC_2583.jpg
DSC_2589.jpg

距離にして5メートルくらい近づいてカメラを向けると
そそくさと林の中に戻っていきました。
DSC_2593.jpg
DSC_2595.jpg

こちらは、家でまったりしている向日葵です。

DSC_2574.jpg

茶々丸が亡くなって、一時は毛艶がなくなって、老化による
白い毛が目立っていたのですが、今はかなり回復してきました。


そして、新たに車も買い換えて茶ひま号からニュー向日葵号になりました。
DSC_2538.jpg

今度の車は小さくなったのでキャンプに行くときは、
持っていく道具も少量化しなければ、これまでのように積み込めません!

ジェットバックは似合わないし、小型のトレーラーでも引こうかな?

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

ワカサギ君

あいにくの天気でしたが蓴菜沼(じゅんさいぬま)で
ワカサギ釣りをしてきました。
DSC_7719.jpg

朝の八時半頃でしたが、すでに釣りをしている人がいます。
釣り人は朝が早いのですね!
DSC_7691.jpg

ここは、大沼国定公園内の小沼と国道を挟んで向かい側にある場所です。
もちろん、駒ヶ岳を望むことができます。
DSC_7692.jpg

北海道に住んでいながら意外にも初体験となったワカサギ釣りですが
こんなもので、湖の氷に穴をあけます。
DSC_7701.jpg

その後は、見慣れた光景で釣り糸を垂らします。
DSC_7697.jpg

まったく、釣れずに数時間が経過し、体の芯まで凍ってしまうほど
寒かったのですが、ようやく、アタリが来て釣れました。

「ワカサギ君、ゲット」
DSC_7712.jpg

その後、色々工夫してようやく、大人5人で30匹程度の釣果となりました。

行かれる人は、防寒対策をしっかりとしてね。

はじめました。ぶらぶら散策

運動不足解消のため、先週からウォーキングを始めました。
本当はぶらぶらっと歩いているだけなのですが、時間にして往復
約二時間弱を目安に歩くと、距離にして6、7kmほど歩くことができます。
DSC_6526.jpg

私の住んでいるところから、ぶらぶらっと歩くにはちょうどよい場所に
五稜郭公園があるのでそこを目指して歩いてみました。

DSC_6532.jpg

公園内は、観光客のほかにジョギングをするランナーが
城内の堀沿いをスピードを上げて走っています。

DSC_6520.jpg

この場所は、桜の名所にもなっているのでここからの景色は絵葉書にもなっているようです。

DSC_6541.jpg

芝生もたくさんあり、犬の散歩には十分です。

DSC_6589.jpg

私のぶらぶら散歩は、今の所2週続いていますが、これまで五稜郭タワーの正面に来たことは
ほとんどなく、じっくりと観察したのは今回が初めてでした。

DSC_6561.jpg

遠くからは解りませんが、タワーの真下からは、展望場所も5角形になっているのが
よく解ります。

DSC_6553.jpg

タワーの下はお土産店があり、駐車場には観光バスが何台も
駐車してあっていつもにぎわっています。

DSC_6568.jpg

タワーの目の前には、函館美術館があり、何かの銅像も何体かあります。
その近くにはコンサートホールもありました。

DSC_6572.jpg

歩いてみると車では見逃してしまう景色や建物がたくさんあることに気が付きます。
はじめたばかりのぶらぶら歩き、続けたいものです。(自信なさげ~)

函館競輪場イベント

今週の土、日に函館競輪場でイベントがありました。
DSC_1625.jpg
道南地区の名産品もたくさん集まっており、
どれも美味しそうなものばかりでした。

ご当地キャラのイカール星人やその他にも着ぐるみが
たくさんいました。
DSC_1621.jpg

ステージでは、「スピーチ―ズ」?のコンサートもやっていました。
よく見ると、元競輪選手の中野が司会をしていました。

DSC_1584.jpg

ここにも着ぐるみいました。確か「クロちゃん」だったかな?
DSC_1580.jpg

イベント内容は充実していましたが、この日は、想像していたよりも
人が少なく、集客につながっていないのが残念です。

プロフィール

tetsuさん

Author:tetsuさん
北海道の大自然をキャンプ、カヤック、スキーで楽しんでいます。たまにキャバリア向日葵も登場します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

色々な写真がありますよ♪

Top