tetsuさんのPhoto Room

 おもに北海道の風景写真と愛犬キャバリア茶々丸&向日葵の写真、その他、思いついたことをつぶやきたいと思います。

スポンサーサイト


壮瞥公園から試し撮り

6月にカヤックを購入してから、長雨が続いた期間を除いて
毎週、カヤックを漕いでいましたが、先週はカヤックに乗ることができませんでした。

少々、疲れ気味でしたが、いつもの日課作業だと思い、
昼前には室蘭を出発して洞爺湖を目指しました。

途中、壮瞥町あたりでPFDを持ってくるのを忘れたことに気づきましたが
戻る気にもなれず、そのまま、壮瞥温泉、仲洞爺キャンプ場など
を巡り、ついでに壮瞥公園まで来てみました。
DSCF3267.jpg

現在閉鎖されている滝之上キャンプ場の入口と反対方向の道路を
車で登って行くと、たどり着きましたが、こじんまりとした小さな公園です。

DSCF3269.jpg

駐車場は、未舗装になっており、広くはないので車も多くは止められません。
正面には、洞爺湖に浮かんでいる島もすべて見れます。
振り向くと、昭和新山と有珠山も望めます。

DSCF3270.jpg

この日は洞爺湖周辺だけ、晴れ間ものぞいていたのでPFD
を忘れたことに後悔しましたが、新しく買った防水カメラで
色々と試し撮りをしてみました。

DSCF3276.jpg

最近のコンデジは性能も向上していてシーンモードも勝手に
変わって撮ってくれるのですが、これが良いようで、どうにもしっくりいきません!
カヤックに乗っているときは、足場が波で動いているのであれこれ操作する
するよりもカメラに勝手にやってもらう方が楽なのですが、「さぁ、撮ろう」
とおもったときは、イメージどおりには行きません。

時間はたっぷりあったので、設定を変えながら数枚撮ってみました。
DSCF3277.jpg
これが、ここのビューポイントですが、色々試してみて、このカメラはとても
逆光に弱いカメラだということがわかりました。
それ以外は、自分で設定しても撮った写真は絞りが甘く、
風景写真にも向かないことが判明しました。
だから、値段もそれなりなのでしょう。

DSC_8976.jpg

こちらは、いつも使用している一眼ですが、買ってから今年で7年たち
今では中古でも値段がつかないくらいのものになってしまいましたが
やはり、こちらで撮った写真の方がしっくりきます。

なによりも、いままでたくさん茶ひまの写真を撮ってきたので
思い入れと愛着があるからだと思います。
ハイスペックの一眼も魅力的ですが、しばらくは
これで茶ひまを撮り続けたいと思います。


スポンサーサイト

Comment

2014.08.26 Tue 15:16  

壮瞥公園、梅の時期が素晴らしいですよね!!
それにしても、毎週カヤックに乗られていたとは!!
すっかり習慣に、そして良いご趣味になられましたね!!
水に浮かぶあの心地良さ。。。忘れてしまいそうです^^;

2014.08.27 Wed 00:17  

(gocampさん)

いゃ~、何も知らずに洞爺湖の写真やら
カヤックやら、キャンプなど気軽にしていてすみません。

何かしたいことを我慢するのは、ストレスになりますよね!
でも、今度からは、楽しさも倍増する?と思いますよ♪
ちなみに我が家のワンコとのキャンプは、ソロキャンプと比べて
疲れが倍になりますけど・・・







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://chahima0506.blog137.fc2.com/tb.php/219-efcb6635

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

tetsuさん

Author:tetsuさん
北海道の大自然をキャンプ、カヤック、スキーで楽しんでいます。たまにキャバリア向日葵も登場します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

色々な写真がありますよ♪

Top

