tetsuさんのPhoto Room

 おもに北海道の風景写真と愛犬キャバリア茶々丸&向日葵の写真、その他、思いついたことをつぶやきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カヤック・ツーリングキャンプ

9月の三連休を利用して、初めて
カヤック・ツーリングキャンプをしてきました。
DSCF3378.jpg

一度、やってみたいと思っていたのですが、カヤックの
経験も少ないことから、多少、不安もあり行動に移せないでいたところ、
泊まる先のキャンプ場は予約をしなければならなかったので
予約をした途端、思い切ってやってみることにしました。

DSCF3376.jpg

荷物は最低限必要なものだけ、あらかじめ準備しましたが
問題は、どの程度、カヤックに収まりきるかと言うことでした。
積み込むと意外に納まりも良かったので一安心です。

この時にちょっとしたトラブルがあり、カヤックのキールパイプに接続する
リブフレームのアタッチメントを固定しているボルトが外れていて
そのボルトが紛失して見当たりません!

仕方なく、お得意のマジックテープで仮止めして
カヤックを組み立てました。
ここまで来て、止めるわけにもいかず
出港することにしました。
DSCF3383.jpg

この日は天気も良く、多少波はうねっていましたが、
カヤックを漕ぐには問題ありません!

DSCF3388.jpg

1時間ほど漕いだところで以前、家族で来たときに
上陸した場所がありましたが、まだ、体力に余力があったので
もう少し、漕いでから休憩しようと思い、先に進みます。

DSCF3389.jpg

先程の所から、10分ぐらい漕いだところに上陸して休憩しました。
この場所は、月浦ですがなかなか綺麗なところです。

DSCF3391.jpg

湖に面して、右側には有珠山が見えます。

DSCF3394.jpg

水はものすごく綺麗です!
10分ぐらい休憩して、よし、もうすぐだと思い再出発しました。

DSCF3396.jpg

中島の向こう側には積乱雲が立ち込めていて
もしかしたら、仲洞爺あたりは、雨が落ちているのでは
などと思いながら、岸沿いにカヤックを進めます。

DSCF3397.jpg

本日、宿泊するキャンプ場は、グリーンステイ洞爺湖なのですが
いまいち、カヤックを付ける場所がはっきりしません。

それで、岸沿いをゆっくりと進み、先程、休憩した場所から
10分ぐらいのところにあって、目印も何もないので通り過ぎて
しまうところだったものの、あっさり、着いてしまいました。

DSCF3398.jpg
ここをカヤックを背負って登るとテントサイトが見えました。


キャンプサイトの紹介は次回としますが
翌日も好天で多少、波は立ってましたが問題なく、帰路を目指し漕ぎ出します。
DSCF3437.jpg

やはり、無事に着いて初めてツーリングキャンプをやったことになるので
慎重にカヤックを進めます。高台にあるホテルも良く見えます。
DSCF3429.jpg

30分ほど漕ぎ、家族と一緒に上陸した場所で早めの休憩をとります。
DSCF3438.jpg

ここからはひたすら、出発地点の曙キャンプ場を目指しましたが
途中、一足早めの紅葉がかった場所や羊蹄山を眺めらがら
ゆっくりと進みました。

DSCF3441.jpgDSCF3444.jpg

そうこうしているうちに、曙キャンプ場が見えてきましたが
けっこうなテントの数です。混んでいるのは三連休の中日であり、
そろそろ寒くなり、水遊びもできなくなる季節になってきたせいなのでしょう!
DSCF3447.jpg

今回のツーリングキャンプは、曙キャンプ場を午前10時30分に出発し
グリーンステイ洞爺湖には午後0時に到着、翌日は、グリーンステイ洞爺湖を
午前7時30分に出発、曙キャンプ場は午前9時10分着の1泊2日の日程で行いました。
陸地でおよそ、7キロメートルほどあります。

やはり、時間にこれだけ余裕があると、なんとなく安心できますが
洞爺湖は昼になると波が立ちはじめるので午前中が勝負なのです!

そんな訳でキャンプ場に着いてからは、時間を余してしまいました。

スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://chahima0506.blog137.fc2.com/tb.php/224-78a2ccd9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

tetsuさん

Author:tetsuさん
北海道の大自然をキャンプ、カヤック、スキーで楽しんでいます。たまにキャバリア向日葵も登場します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

色々な写真がありますよ♪

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。