tetsuさんのPhoto Room

 おもに北海道の風景写真と愛犬キャバリア茶々丸&向日葵の写真、その他、思いついたことをつぶやきたいと思います。



母恋富士

地元の人にもあまり知られていない「母恋富士」
ここから登ってみることにしました。
ちなみに「ごぜんすい」と読みます。
DSC_0549.jpg

この時期だと雪があるのは当たり前ですが、
覚悟していたほど雪は少なく、今年の室蘭は例年と比べても特に少ないらしい。
DSC_0551.jpg

傾斜を少し登り、振り返ると工場群が見えます。
DSC_0557.jpg

途中、「〇〇の森」だとか、「港が見える森」だの書かれた看板がたくさんあり
かえって、どちらに行くか迷ってしまいそうですが、直感で「港が見える森」の方に行きました。
春を思わせる景色の中、道なりにゆっくりと足を進めます。
DSC_0543.jpg

所々、地面が氷になっていて斜度もあるので階段の横についている
ロープに捕まりながら登って行きます。
DSC_0531.jpg

いきなり、ひらけた展望台があり、日差しの関係で
雪が溶けて枯草広場になっていました。

DSC_0483.jpg

「母恋富士」まではさらに、この上を登ります。
DSC_0486.jpg

急斜面で足元も悪かったのですが、登り切ると
目下には室蘭の工場群が見えて、改めて北海道の工業地帯だと実感できます。
DSC_0488.jpg

そして、まだまだ、進みます。
DSC_0508.jpg

ようやく、頂上まで来ました。「えっ、156m、急な割には標高は高くない!」
「富士」なんてついているから、たいそうな感じですが、夏ならハイキングコースの距離です。
これでは、地元の人にも知られていない訳ですね!
DSC_0510.jpg

晴れていれば良かったのですが、それでも、景色はなかなかのものでした。
DSC_0518.jpg

興味のある方は、今時期は足場が悪いので気を付けて下さい。


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://chahima0506.blog137.fc2.com/tb.php/244-cff9117a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

tetsuさん

Author:tetsuさん
北海道の大自然をキャンプ、カヤック、スキーで楽しんでいます。たまにキャバリア向日葵も登場します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

色々な写真がありますよ♪

Top

