tetsuさんのPhoto Room

 おもに北海道の風景写真と愛犬キャバリア茶々丸&向日葵の写真、その他、思いついたことをつぶやきたいと思います。



茶々丸 ありがとう!

茶々丸のことですが、今月12日の午後2時半頃、心不全で亡くなりました。
10才と1ヵ月9日が茶々丸の生きた時間です。

先月の22日から体調を崩しては持ち直すといった状態を繰り返していましたが
ついに限界が来てしまいました。

すでに5歳の時からステージ2の診断を受けていて、その時から心臓の薬を
飲み続けてきましたが、少しずつ肥大していく心臓は止められなかったようです。

医学的な死因は最終的に肥大した心臓と心臓弁との誤差が生じて
心臓弁が本来の役割を果たせなくなった結果、肺に水が溜まり心不全となったものです。

亡くなる6日前の写真ですが、見た目はいつもの茶々丸でも心臓の呼吸数、脈拍、
血液検査の数値、心電図、エコー検査のどれも尋常ではないものとなっていました。
DSC_1564.jpgDSC_1556.jpg

茶々丸は、これまでにもひっきりなしに病院に通っていたので
心臓の予防もしてきたつもりでいましたが、私達が思っている以上に
坂から転げ落ちるような速さで病状が悪化していきました。

体調不良を訴えてのことだと思いますが、妻が台所に立っている間でも
片時も目を離さないといった状態が続いていて、その度に妻が「大丈夫だよ」「ここにいるよ」
と声掛けをして茶々丸を落ち着かせていました。
DSC_1573.jpg

妻が言うには今年に入って、散歩も途中で帰ると言い出したり、
妻の顔をたくさん舐めたりすることが多くなって「ずいぶんと甘えっ子に戻っちゃって」と
よく、茶々丸に言っていたのを覚えていますが、動物の本能で残された時間は
それほど長くはないと感じていた行動だったのかもしれません!

どれだけ覚悟していても思い出すたびに悲しくなりますが、茶々丸のお陰で
たくさんのワンコ友達と知り合い、一緒に遊ぶことができて私も茶々丸も
楽しい思い出が沢山できました。

「2008年5月 苫小牧遠征 」
DSC_5021.jpg


「2009年8月 月形皆楽公園キャンプ」
DSC_3841.jpg


「2009年9月 朱鞠内湖畔キャンプ」
DSC_4006.jpg


「2013年12月 キャバちゃん会クリスマス会」
DSC_7289.jpg


「2014年7月 カヤックキャンプ」
DSC_9185-02.jpg

もう少し一緒に居たかったといった意味では悔いが残り、しばらくは茶々丸のことを思い出して
涙する日が続くと思いますが、心臓病の治療を含めて、すべてにおいて茶々丸のことを
優先した選択肢をとってきたことに後悔はありません!

茶々丸は、もう、居なくなってしまいましたが、これからは向日葵のことを最優先に
考えて大切に育てたいと思います。
DSC_1590.jpg

火葬場に行く前に妻と二人で茶々丸が大好きだった実家のすぐ裏にある
小学校のグランドまで行き、動かなくなった茶々丸を抱っこして
最後の景色を一緒に眺めました。
「2007年8月 大好きな小学校のグランド」
CSC_0018.jpg

「あっちにいったら心臓のことなんて気にしないで昔みたいに思いっきり走るんだよ!」

「苦しいのに最後までよく頑張ったね!」

「茶々丸、本当にありがとう!」

DSC_6586.jpg


※ キャバちゃん会の皆様方、たくさんのお花を送っていただき、ありがとうございました。
茶々丸の霊前に手向けさせていただきました。そして、生前に茶々丸を可愛がっていただいた
皆様方にも合わせてお礼申し上げます。

茶々丸もきっと、草葉の陰から笑顔でこちらを見守っていることだと思います。
DSC_6744.jpg


Comment

2015.06.15 Mon 21:38  

茶々丸君、お疲れさまでした。
ありがとう。
言葉になりません。
ゆっくりお休み下さい。
これからも、ずっとお友達、忘れないよ。

2015.06.15 Mon 22:31  

6日前にこんな凛々しい顔してたのかと、驚いています。
文中の「動かなくなった茶々丸」という言葉に、
心が締め付けられるようでした。

おそらく、しばらくは日常のちょっとしたきっかけが、
茶々丸との接点になって、辛くなるかと思います。
時間はかかるし、かけていいんだと思います。

また、遊びましょう。湖上でお待ちしています。

2015.06.16 Tue 00:43  

茶々丸に会えないままのお別れで信じられない思いです。

茶々丸のおかげで、どれだけ笑わせてもらったろう。。。
みんなを見上げる茶々丸の眼差しが大好きでした。
きっと、ずっと忘れません。

茶々丸、楽しい時間を本当にありがとうね。
  • #c44uMHec
  • パル母
  • URL
  • Edit

2015.06.16 Tue 16:56  

茶々くんお疲れ様でした
急なことで驚いています
先月会ったときとても元気そうに見えたのに
いつも気高く、本当にプリンスのようでした
いつもつやつやで、茶ひまママパパが大事に育てているようすがわかります
お薬やフード、サプリメントなどにもたくさん気を使われていましたよね
大事に大切に育てられていた茶々くん
アウトドアにもたくさん連れて行ってもらって良かったね!
これからはたくさん走るんだよ!!
ありがとう茶々くん
  • #IG6tkH0k
  • The maron
  • URL
  • Edit

2015.06.16 Tue 20:27  

(キャバ子さん)

茶々丸にお花ありがとうございます。
先月は、お会いできませんでしたが
クリスマス会のときにハナちゃんと一緒の写真が
あって、ハナちゃんに感化されたかのように
いつになく、茶々丸もおすまし顔になっていました。

またご一緒しましょうね!
  • #k9MHGdfk
  • テツ
  • URL
  • Edit

2015.06.16 Tue 20:34  

(tamakenさん)

ようやく、気持ちの整理がつきました。
先月からタイミングよく、茶々丸の
話をさせてもらったのでなんとか
平常心を保っていられたと思います。

まずは、湖から今年の初漕ぎをしたいと思いますので
宜しくお願いします。


  • #k9MHGdfk
  • テツ
  • URL
  • Edit

2015.06.16 Tue 20:46  

(パル母さん)

なかなか会うことはできなかったけど
茶々丸は知ってのとおり、最後まであのままでしたよ♪

いたずらして怒られて、ワンワンしてまた怒られる。

茶々丸母の逆鱗に触れた時には「ごめんなさい」の
繰り返しをして、ダメって言われると余計にやらかすところがあり、
なんか定番の漫才を見ているかのようでした。

でも、亡くなってから思い出すのはそんな事ばかりです。

とても印象に残る子でした。

  • #k9MHGdfk
  • テツ
  • URL
  • Edit

2015.06.16 Tue 20:54  

(The maronさん)

茶々丸へのお花ありがとうございました。
虫の知らせと言うか、先月、思いがけなく
皆さんにお会いできて茶々丸も良かったと思います。

あの時の茶々丸は特に体調が悪いといったわけ
ではなかったのですが、いつになく落ち着きがなくて、
「どうしたんだろう?」と思っていました。

もう、皆にあえるのは、最後だと感じていたのかもしれませんね!

いつも、色々と気にかけてもらい
ありがとうございます。

  • #k9MHGdfk
  • テツ
  • URL
  • Edit

2015.06.17 Wed 06:35  

茶々丸母から連絡来たときは、本当にびっくりしました。

岑と一緒にトレーニングしたこと、
青とは特に絡むことなくランで過ごしたこととか
思い出します。

茶々丸〜。ありがとうね。楽しかったよ。
  • #-
  • 青ママ
  • URL
  • Edit

2015.06.17 Wed 18:28  

(青ママさん)

茶々丸は岑と一緒の訓練でクレートに入れられてから
他の犬でも大丈夫だということを理解できたようで
あれから、ガウガウはめっきり減りました。

ここまで生きられたのも一緒の訓練でストレスの
軽減ができるようになったからだと思います。

しかし、時間が経つのは早いよね!
  • #k9MHGdfk
  • テツ
  • URL
  • Edit

2015.06.17 Wed 18:41  

突然の連絡に驚きました。茶々君頑張ったね、犬種はちがうけど、沢山思い出ありがとうございます。茶々君向こうでも、まめのこと頼んだよ!
  • #xWcPHHb2
  • まめ母
  • URL
  • Edit

2015.06.17 Wed 18:49  

(まめ母さん)

いつも、茶々丸と向日葵、そして妻がお世話になっています。
茶々丸は向こう側に行っても、性格的に友達は作れないだろうけど
まめちゃんだったら、友達になってくれると思います。

今は向日葵も精神的なもので元気がありませんが
また、一緒に遊んでくださいね!

  • #k9MHGdfk
  • テツ
  • URL
  • Edit

2015.06.17 Wed 20:17  

茶々丸くん、ベビーフェイスなハンサムさん。
妹達が小さな頃は、ドッグランでよくお会いしましたね!
テツさんが撮ってくれた4色の写真、宝物です。

お兄ちゃんがいないのって、さみしいですね。
小さなからだのとっても大きな存在。
大切なこを亡くされたのですから、どうか無理なさらずに。。
  • #-
  • しちこ
  • URL
  • Edit

2015.06.17 Wed 23:39  

(しちこさん)

こたちゃんがいなくなってちょうど1年になりますね。

茶々丸もいつ同じようになるかもしれないと思うようになって
意識して時間を過ごすことができたと思います。

いつまでたっても寂しさはなくならないと思いますが
向日葵もいるので少しずつ心の隙間を埋めていきたいと思います。

茶々丸の写真を整理していて、こたちゃんの写真も出てきたので
何らかの方法でお渡ししたいと思います。
  • #k9MHGdfk
  • テツ
  • URL
  • Edit

2015.06.20 Sat 01:55  

茶々丸君、色々と楽しい思い出ありがとう!!
しばらく会えない日が続いていたのに先月会えて楽しかったね。
あの時、私には元気そうに見えたけど、駐車場までの帰り道、
茶ひま母さんが、茶々丸君の疲れた様子を見逃さなかったのは凄いな~って思っていました。
相当辛かったんだよね。
最後に思い出を残してくれてありがとう

2015.06.20 Sat 22:11  

(ritzさん)

茶々丸へのお花ありがとうございました。
お声をかけていただいたおかげて
最後に皆さんに会えて茶々丸も良かったと思います。

茶々丸はあの通りの性格で人も犬も苦手ですが
最初に他の犬と一緒に遊んだのは、「ここちん」なのです。

雪の降る中、一緒に走っていた姿がついこの前だったかのように
思い出され、知らず知らずに時間が過ぎていってるのを実感します。

これからもワンコに残されている時間を大切にしましょうね!
  • #k9MHGdfk
  • テツ
  • URL
  • Edit

2015.07.05 Sun 19:14  

小さい時から遊んでいたので、本当に驚きました。

ガウガウ茶々とビビリ恋々も茶々丸とは、一緒に遊んでたので本当に残念です。

今度、ゆっくりお話しましょう!



  • #L8AeYI2M
  • 茶ぱ
  • URL
  • Edit

2015.07.09 Thu 21:14  

(茶ぱさん)

向日葵が来てから、お兄ちゃんらしく振舞うようになった
茶々丸ですが、知ってのとおり、以前は茶々と恋々を
兄姉と思っていて、自分が一番下の弟だと思われる
行動をとっていましたよね!

向こうでもやさしく迎え入れてくれた
茶々恋々に感謝していると思います。
  • #k9MHGdfk
  • テツ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://chahima0506.blog137.fc2.com/tb.php/256-e4f0e7f1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

tetsuさん

Author:tetsuさん
北海道の大自然をキャンプ、カヤック、スキーで楽しんでいます。たまにキャバリア向日葵も登場します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

色々な写真がありますよ♪

Top

